五芒星館 〜ごぼうせいかん〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 命名させていただきました「藤正庵」にお招きいただきました!

<<   作成日時 : 2010/03/09 04:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

3月8日(月)大安・丁巳・九紫・満・危・箕・うしかい座R星が極大・下弦・水星が木星の南01゚10.5'を通る・月が最南・水星と木星が最接近・162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過・カシオペヤ座RZ星が極小・月と準惑星ケレスが最接近



 今日は、私が命名させていただきました岡山県岡山市北区辰巳2−113(鎌倉パスタ裏)
 に出来ました「藤正庵」にお招きいただきました!


 オープン日は、店主ご自身が寅年ということもあり、私が提案した今年(寅年)の寅の月の寅の日(2月9日)にしていただきました。
 もちろん、ただ寅合わせではなく、全体の星とも合わせてこの日をご提案させていただきました!


 
画像


 お店は店主夫婦でされていて、店主は大変器用な方で、焼き物の腕もなかなかのものです。

 器数点も店主作。

 奥様の方は、イベント司会もされていて、水泳ではかなり活躍されているようです。

 こちらの店主は大変こだわりの方で、石臼挽き信州産蕎麦粉100%のお蕎麦でして、なかなか岡山では食べれない美味しさだと思いました。

 お店は、店主こだわりの石臼挽き信州産産そば粉を使った二八蕎麦。(700円)


画像

(*玉子焼きは特別に付けていただきましたので別売りです)



 十割蕎麦は、やはり石臼挽き信州産そば粉百%の蕎麦。(十食限定で800円)

 山かけ蕎麦。(冷・温ともに900円)



 以下、温かいお蕎麦。


 かけ蕎麦(昆布と三種類の節で出汁を取ったほかほかの二八蕎麦。(700円)


 そして(珍しくグルメ・リポーターとなっている)私が食べさせていただきまして、皆さんにオススメしたいのが(店主の名前入りの)「籐正そば」です!(850円)


 
画像



 大根、人参、ごぼう等の野菜と、油揚げの入った美味しい蕎麦でした。

 特に出汁が美味。

 店主曰く「出汁にお金をかけています。私の自信作です」とのことです!

 ちなみにそれぞれ大盛りにされたい方は、プラス300円で承ってくれるそうです。



 それ以外に、日替わりのごはんもの。(おにぎりだったり、ちらし寿司だったり日替わりです) (300円)

 かけ蕎麦ハーフ。(300円)

 日替わりごはんとかけ蕎麦ハーフを注文されるOLさんとかも多いようです。

 だし巻き玉子。(650円)

 この玉子は、感動の味ですね。(さすがです)

 お品書きは以上ですが、特性プリン(300円)これは大変美味しく、とにかくこの店で残す人がいないそうなので、確かに店主が、蕎麦屋をやる前に、全国を食べ歩き研究し、美味しい蕎麦屋を作ろうと奮起して開店させたお店なので、店主の魂の宿るお店かと思われます。

 そこに私も名前でお手伝いさせていただきました。

 「庵」の一字にも、念を込めさせていただきました。


 余談ですが、先ほど、(九州にて)目の手術をされて、成功された方から連絡があったのですが。

 実はその手術の前に、「天照の光りが○○さんの瞳を守護し、瞳に光りが戻りますことを」と書いたメールを送っていました。

 そして、成功の朗報が入る直前、(受験祈願に)伊勢神宮に行かれてきた方からメールをいただきまして、その伊勢に行かれたことに関して返信した後で、目の手術を成功させた方のメールを見させていただいたのですが、ふと、私の体を通して、天照が、本当に、目の手術をされた○○さんに力を貸したような錯覚を覚えました。

 凄いタイミングでしたし。しかし、手術が成功されて何よりでした!

 さて、話を戻し、このお店の名前を考える際、縁起を込めて「藤正庵」と付けさせていただきました!


 特に、寅の気の強いお店。
 私もいうのを忘れていましたが寅の干支の置物もどこかに飾られてはと、今閃きました!
 (他にもおめでたいことが近々あるようですし)

 それと店内には、店主の夫婦の甥子さんにあたる、ギターユニット「ABE-KOBA」のCDも取り扱っているようです。 (*並べているだけで販売はしていないかもしれませんが、BGMを依頼されればおそらくかけてくれると思います)


 ABE-KOBAのオリジナル曲『情熱』は、テレビ東京系『美の巨人たち』のエンディング・テーマ曲として、長い間使用されていましたし、素晴らしいギター・センスを私は感じます。

 そういえば昨年、私も彼等の手相を拝見させていただいた折り、二人とも今の年齢時期に運が来ることが刻まれていたので、二人も喜んでいただけましたが、ABE-KOBA同様、「藤正庵」

 どうぞ、よろしくお願いいたします。


画像




岡山市北区辰巳2−113
藤正庵





営業時間 11時30分〜14時30分(品切れ御免)
休業日 日曜 祝日
駐車場 5台

086-239-0378


営業日に関して、日曜も何度か開けてみられてはと提案させていただいたので、今後、営業時間が変わるかもしれません、その際は、是非、お店へとお問い合わせくださいませ!

今後、メニューも増えるかもしれません。

珈琲類は無いので、是非、置いてやってくださいとも伝えさせていただきましたので、今後に期待してやってください!
アルコール類は無いですので、ノンアルコールビールは検討するとのことです!

HPも近いうちに作成されると思われます!






人気ブログランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑
よろしければ上記のクリックをお願いいたします!



携帯の方へ
上のプロフィール欄が表示されないようですので、私のプロフィールと鑑定の詳細はコチラをクリックして下さい!→「五芒星館











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜!「藤正庵」に、ぜひ行ってみたいです♪
グルメ・リポーター♪のオオタさんのご紹介から、美味しさがすごく伝わってきまして、「藤正庵」のお蕎麦をぜひ食べてみたいです!
ナオミ
2010/03/10 00:02
ナオミさま

ナオミさん、ありがとうございます!
きっと店主ご夫婦も喜んでくださると思います。

是非、お訪ねいただけましたらと思います!

ちなみに、蕎麦かりんとうというお菓子もあります。(甘さ控え目のかりんとうで、値段は150円です)
五芒星 オオタ☆ヒロユキ
2010/03/10 05:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
命名させていただきました「藤正庵」にお招きいただきました! 五芒星館 〜ごぼうせいかん〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる